理性の境界

理性の境界

理系大学生の作者のオナ禁活動の報告と、自己啓発について語るブログです。完全に趣味のTYPE-MOONについて触れるかもしれません。

理性の境界

理想の探求、人生はかくあるべし

【日記】薬を飲まずに鼻炎治療チャレンジ

こんばんは、typearcherです。

10月ももう残り1週間。早いものです。

毎年このころに鼻炎を患い、耳鼻科に通う。というのが僕の日常でした。

そして今年も3週間ほど前から鼻が詰まったり、膿交じりの有色の鼻水が出るようになりました。

 

薬を飲まずに治療する

普段なら耳鼻科に通い、炎症を抑える薬など3種類ほどを処方されるのでそれを飲み症状が緩和されるのを待ちます。しかし、今年は耳鼻科に行かずに治療する(乗り切る)ことにしました。

そのように決めた理由は2つあります。

1.夏に出会い目標にするようになった方の影響

その方は日ごろから健康意識が高く、砂糖禁や電磁波に気にしている方です。

お会いしたときにその方は風邪を患っており、

「薬はちゃんと飲んでますか?」と尋ねたところ

「人間の体には病気を治療する機構が備わっており、薬などの刺激が強いものを使わなくても治せる」とおっしゃってました。

 

僕はその方に憧れていて、なおかつ単純なので薬を飲まずに体調を戻すことにしました。

2.単純に時間がないから

生憎と午後もびっしり授業があり、1時間以上電車を乗り継がないと帰ってこれないので病院に間に合わないので以前からお世話になっている耳鼻科に行きにくいから。

要は、めんどくさいってことですね(笑)

 

結果

3週間を経て(ほとんど)完治しました!

治療のために特別なことをしていたわけではないのですが、自然と症状は治まりました。

今回の体験から薬に頼らなくとも生きていけるということが分かったので、大病を患わない限り病院に依存しなくて大丈夫そうですね。

勿論、自己治癒で対応できないと感じたら早めに病院に行くべきでしょうね。