理性の境界

理性の境界

理系大学生の作者のオナ禁活動の報告と、自己啓発について語るブログです。完全に趣味のTYPE-MOONについて触れるかもしれません。

理性の境界

理想の探求、人生はかくあるべし

【雑記】男のスキンケア

こんばんは、typearcherです。

このところオナ禁を徹底できずリセットが続き肌が荒れていたので、スキンケアを始めました。

スキンケアの効果

・顔のニキビの赤みが引いた

・肌がしっとりしている(気がする)

 

スキンケアの手順

母に教わり(ほぼ)毎晩お風呂上りにやっているスキンケアの手順をご紹介します。

肌はデリケートなのでもしやってみて合わないと感じたら早めにやめることをお勧めします。

ただ、ケア用品は無数にあるので”手順が肌に合わない”のか”ケア用品が肌に合わない”のかを見極める必要はあると思います。

※決してこすらないように!あくまで、乗せる感じです

  1. お風呂で洗顔する
  2. 乳液を適量手に取り、乗せるように優しく顔全体に塗る
  3. コットンに化粧水を含ませて、優しくこすらずに顔全体にいきわたらせる
  4. クリームを優しくこすらずに顔全体に塗る
  5. 完了!

量としては終わった後にベタベタしない程度がよいと思います。

使うものもメンズ用の刺激が強いものではなく、女性用の低刺激の物がよいでしょう。

 

化粧水→乳液の順番で保水するんじゃないの?

と思った方もいるかもしれないですね。

 

母もそう思っていたみたいですが、以前とある本で今の方法を知ったそうです。

そのことを一応お話しておきます。

母曰く、乳液を化粧水よりも先に使うのは肌を柔らかくして化粧水が浸透しやすいようにするためだそうです。

保水の役割は最後に塗ったクリームが果たしてくれるそうです。

 

終わりに

初めて日が浅いこともあり、すごい効果を体感しているわけではないです。

ただ、この積み重ねが将来に生きると信じてこれからも続けていこうと思います。