理性の境界

理性の境界

理系大学生の作者のオナ禁活動の報告と、自己啓発について語るブログです。完全に趣味のTYPE-MOONについて触れるかもしれません。

理性の境界

理想の探求、人生はかくあるべし

【日記】自分について

生存報告を兼ねて最近考えていたことを綴ります。

 

僕は”人とは違うことをしたい”と思っています。

でも僕は自分を決してかっこいいとは感じていません。なぜなら、現在の僕は簡単に”口だけ天邪鬼”として言い換えることができるからです。

例えば、本を読んでいるときに

「多くの日本人は○○である」

という文章を見かけると過去に○○に当てはまらない行動をしてはいないか、と必死に思い返したりしています。

確かに、人と違うことをしようとする精神は個性化された個がより求められるようになりつつある現在の風潮の中では輝くでしょう。ただし、行動が伴っていれば

もうお気づきでしょう。そう、今の僕は口だけで行動がほとんど伴わないのです。

授業中に発言するときは一番ではなく、早めを狙う。

個性的でありたい、と思いつつも好む服はおとなしい(無個性な)服。

突飛だけど面白いことをやりたい、と思いつつも無意識のブレーキがかかりアイデアが浮かばない。

 

結局、考えているだけで行動に踏み出す勇気が足りていないのです。

そのことから、僕は”人とは違う考えを持つ”ことで優越感を得ることが目的になっているように考えてしまうのです。

 

では、一生このままでいいのか。そんなことは思ってません。

行動に移せる!と思ったことを(どんなに小さくても)ちょっとずつ行動に移していく。その積み重ねで自分の行動できる範囲を広げていくつもりです。

実は、ちょっとずつ始めています。

 

例えば、

街中で困っている外国人観光客に声をかける

一人海外旅行に行く(まだ準備段階)

海外で行う斬新なプログラムに行く

あんまり興味のなかった音楽を聴いてみる

初めてのお店に飛び込んでみる

などです。

 

替えの利かない、そんな人間になれることを目指して精進していきます。