理性の境界

理性の境界

理系大学生の作者のオナ禁活動の報告と、自己啓発について語るブログです。完全に趣味のTYPE-MOONについて触れるかもしれません。

理性の境界

理想の探求、人生はかくあるべし

人との関係性築くコミュニケーション

こんばんは、typearcherです。
今回はスマホChromeからなので、ちょっと見にくいかもです…。(後日PCから編集済み)

突然ですが、皆さんは周りの人といい関係性を築けていますか?
僕はまだまだ出来ていないです。
家族とも、気になる女性とも 笑

これからは、AIやロボットが人の職を代わりにやってくれる時代。
1人の人間ではなく、チームの人間として価値を出すことが今以上に求められてくるでしょう。

なので先日、人との関係性を築くためのコミュニケーションを学ぶ会に参加をしてきました。

感動したコミュニケーシ術ン術*

講師の方に申し訳ないので、全てをブログに書くことはできないですが、特に感動したひとつのテーマをシェアします!

それは、



  1. 相手のどんな意見にもまずは「いいね!」と反応をする。
  2. そして、「何故それがいいのかを相手に伝える」
  3. 加えて、「自分が付け加える意見」を伝える。

ペアワーク

ということ。
僕はこれを体験するワークのペアをすぐに決めて、声をかけました。
それは、会場についてすぐに「苦手だな…」と感じた男性です。


ワークをやって見ると、
相手から受け入れられている感じがする
だから、自分もどんどんアイデアを出せる


そして、ワークが終わったら
ワーク前までに感じていた「苦手な気持ち」をすっぱり無くせました!
人間関係は、自分の関わり方を変えるだけで、変えられる。
それをまさに、体感した時間でした。