理性の境界

理性の境界

理系大学生の作者のオナ禁活動の報告と、自己啓発について語るブログです。完全に趣味のTYPE-MOONについて触れるかもしれません。

理性の境界

理想の探求、人生はかくあるべし

欲しいものから距離を置く

この2か月ほど更新が途絶えていた理由は恋愛にまつわる精神的不安定にあります(言い訳)。それに区切りがついたので、少し触れつつ欲しいものを手にするにはどうふるまうべきなのか、自戒の意味も混めて考えを話してみます。

 

欲しいものから距離を取る

水野敬也さんの著書「夢をかなえるゾウ」には次のような話が載っています(要約)。


おなかが減っていて、何かを食べるためにはお金が必要。お金というのは誰かに何かをした報酬だから、一人で「おなかが減った」と言い続けているうちは一生何も食べることができない。

 

まさにその通りだと思います。

僕の失恋の理由もここにあります。好きな人とずっと過ごしたいと思ってしまったがために、彼女の時間を縛り付けてしまったので愛想をつかされてしまったのです。

もし、少し前の自分に何かを伝えられるのなら、「ほしい、ほしい。と言い続けないで、一歩引いて見なさい」と伝えたいです。

 

皆さんも欲しいものを目の前に我を失うことなく、冷静にすべきことを見つけるようにしてください。