理性の境界

理性の境界

理系大学生の作者のオナ禁活動の報告と、自己啓発について語るブログです。完全に趣味のTYPE-MOONについて触れるかもしれません。

理性の境界

理想の探求、人生はかくあるべし

【日記】その他禁欲について(砂糖)

こんばんは。typearcherです。

先ほどまでの僕は猛烈に悩んでいました。何に悩んでいたのかと言えば、

「砂糖を摂るか、摂らないか」

砂糖について

健康的な生活に興味を持つ人ならきっと一度は白砂糖が健康に与える影響について聞いたことはあるでしょう。

白砂糖を摂ることによる弊害として

  • 精神的に不安定になる
  • 集中力の欠如
  • 依存性がある

などが挙げられます。

砂糖を避けるために身の回りの製品を見渡すと砂糖を含んでいない製品の少なさに驚きます。それほどまでに砂糖に侵された現代社会の中、砂糖の害から解放された存在になれたら他の人と差をつけられますよね。

1週間の砂糖禁

その砂糖を摂取しないように心がける生活はこれまでもちょくちょくしていました。しかし、先日のアジア某国2週間滞在を境に大きく崩れていました。

現地ではストレスが多いことを言い訳に日々砂糖を摂取していました。

その状態から脱却しようと、ここ1週間がんばっていました。

そう、過去形。負けてしまったのです。

砂糖を前にして

ただの言い訳の列挙になってしまうため、詳細は省きます。

しかし、興味深いことに気が付いたのでそのことをシェアします。

お菓子を食べるか食べないかを葛藤がどこかでしたものによく似ていたのです。

 

 

そう、オナ禁をリセットする直前の葛藤に似ていたのです。

オナ禁が上手くいけば禁欲は終わりなのか。答えはNo。次の禁欲対象が待っています。

 

僕は禁欲的な生活を続けようと思う、自分の人生をよりよくするために。